仕事以外のこと

推し中心の生活

IHIステージアラウンドの最前列に座った話

劇団☆新感線『髑髏城の七人 上弦の月』を観てきた。

 

観劇のレポはまた後日書くとして、今回はその劇場

豊洲、市場前にあるIHIステージアラウンド東京のことについて書こうと思います。

 

はじめに IHIステージアラウンドといえば360度ステージ

360度回転型劇場

そんな劇場の建設が発表されたときはなんのこっちゃって感じだったけど

観てみたら、360度組まれたセットの真ん中を客席が回転することで場面転換をしていくめちゃめちゃ広い劇場って印象。

同時に、昔志摩スペイン村にこんなようなアトラクションあったな〜って謎の思い出が蘇った。

 

IHIステージアラウンドの最前列はやばい

本題。そんなIHIステージアラウンドの客席は360度回転することで有名だけど、やばいのはそれだけじゃなかった。

普通、劇場の最前列に座ると、ステージとの距離が近くなる代わりに、舞台を見上げる形になってくそ首が痛くなるじゃないですか、

普通に座ってまっすぐ前を見ると、ああ靴がよく見えるなあなんて別のことに意識が行ってしまったり。舞台のぎりぎりまで来てくれたときには推しの顔もめちゃ煽って見上げる。

だけども、IHIアラウンドシアターの最前列はまるで、舞台の延長線上に座っているような体感。とにかく近い。近く感じる。

一般的な劇場と比べて、ステージと客席の高低差がめちゃ少ない、つまり役者を見上げる事がない。

これ嬉しいよね〜普通の劇場の1列目だったら、めちゃ距離近いのに推しの目線ははるか遠くを見てて逆に遠く感じるもん。

でも、ここは、ほぼ目線と同じ高さ(若干下に位置するけど全然そんな感じしない)

大きな劇場でこの距離感はIHIでしか味わえないんじゃないかな〜…

もうこんな体験二度とできないだろう(最前なんてそう何回もとれるもんじゃないしね運使い果たした感あって今後のチケ取り怯える。)

感じる、水の匂いとひるがえる衣裳の風

貴重な体験だった〜。

推しありがとう。

 

おまけ 帰りにステージを横切る

もうほんとこれはなんて説明したらいいのかわからんけど

終演後、客席からロビーにでるじゃん

そのとき通るのが、さっきまで役者が立っていたステージなんだよね…。普通じゃありえなくね…。

よくよく思い出すと開演前、座席に向かうとき前方席だとステージの上を少し歩く。

客席がステージの真ん中にあるからこその体験だなと思ったので書いておく。

 

 

IHIステージアラウンド、めちゃくちゃ座席の前後幅が狭かったり、前列に男性がすわったらもうほぼステージに見えない箇所ができるとか、女子トイレ列が馬鹿長いとか、まわりに施設がなにもないとか、市場前っていう立地とか…

問題点を取り上げたらたくさん出てくるけど、期間限定っぽいし、面白い劇場だと思いました。

 

あ、あと360度まわり続けるカーテンコールはめちゃめちゃかっこいい